電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ 9/26大型アップデートまとめ

f:id:lycoris_radiata:20190926162519j:plain

ア"ッ

でもうちに暴君居ないわ…

とりあえず更新量が多いので速報値。長いので目次あり。

■ガチャ/限定パック

▼ピックアップガチャ開催

・魔チェンジ実装記念ピックアップ10連無料ガチャ

1人1回10連無料ガチャ。

★3はウヌト/ウサリア/ヨルムンガンド/中ボス/スレイプニルのみ、★2は魔チェンジ可能キャラのみ当選。

 

・魔チェンジ記念ピックアップガチャ

同上の有料ガチャ。

 

・ダイヤ限定闇属性ガチャ

★4排出率2%で闇限定のガチャ。

★4アサギと★4マオがピックアップのようなバナーだけどこのガチャで特別に出現するというだけで確率は他の闇★4と同等の0.33%なので注意。

他に特殊排出キャラはアクターレやマジョリタ、マオ、ランドグリス、★3闇アサギと★2の面々か。といっても一部はデイリー無料ガチャに紛れてるが。

 

▼シスターアルティナ限定パック

・3000円のいつもの。

木属性。完全状態異常耐性を味方に撒けるっぽいので、BBA対策の強力な一手になる。自分にバリアを張れるので生存力もよし。生粋のサポーター性能。特に中級者以下にお勧め。

 

■新ダンジョン/既存ダンジョン追加

▼属性魔装の間の実装

転生の間と同じ条件、スケジュール+土曜日で魔チェンジ用のアイテムを獲得できるダンジョンの実装。魔チェンジについては長いので後述。

ここ自体は転生の間2が回れるなら問題無い感じ。ただ敵からの攻撃は転生の間2よりは痛い。

 

▼復刻イベント実装

・ミス夜魔なんとかコンテスト。

対象の召喚石はサファイア。そこそこ利用価値ある★3キャラなので10凸の恩恵は充分ある。

 

▼既存の間改装

・オーブの欠片の間に4,5層が実装。ヘルの間が常設に。

ついでにオーブの欠片ドロップ2倍。AP半額のうちにやっちまったよふぁっきん。

 

■その他お知らせ

・夏休みパックAの選択チケット9月30日までやぞはよ消化しろ

・究極魔王の城でなんかパッシブ未発動があった

 

・キャラを○回覚醒せよミッションの廃止

キャラ売却時に召喚石化する仕様になったので無限に出来てしまうため。

 

・魔チェンジ関連のミッション追加

代わりに魔チェンジ用ミッション追加。

 

▼機能追加、変更

・エンチャントリセット回数を3回→6回に。

それよりリセット屋のドロップ増やして…

 

・ガチャで10凸済みキャラを入手した場合の仕様周り

魔チェンジに伴うキャラデータ保持の仕様変更によりメダルから再召喚用の召喚石に。

召喚石は今まで通りアイテム一覧からメダルに売却可能。

 

・キャラ売却時の仕様変更

上記と同じくメダルかキャラ召喚石にするか選択可能に。

 

・キャラ売却時に一部ステータスが同じキャラを召喚した場合に受け継がれるように

対象ステータスはスキルLv、転生状況、魔装備解放枠。覚醒数は装備の方や召喚石になってるので当然引き継ぎ無し。

 

■魔チェンジ

突如追加された今日の目玉コンテンツ。

キャラクター1体を装備に変換する。元ネタは魔界戦記ディスガイアの魔チェンジシステムだが、あちらは武器だけだったので勘違いしやすいが、こちらは武器になるやつは多いけど実際は専用装備枠に装備するアクセといった感じ。

f:id:lycoris_radiata:20190926171722j:plain

f:id:lycoris_radiata:20190926171726j:plain

実際の魔チェンジ画面。以下機能解説。

 

▼魔チェンジ

今作では「魔物型キャラクター」が「魔装備」になるシステム。転生と同じように各曜日に魔チェンジ用のアイテムを集める必要がある。

該当キャラクターは★3にも居たり★2でも対象外が居たりする。基準は知らん。ただラズベリル魔チェンジ出来るのは原作通り。

魔チェンジするとキャラクターは消滅。元に戻す事は出来ない。新しく召喚するしかない。覚醒数がそのまま強化値になり、魔チェンジ後の装備の強化値は素体の覚醒と同じアイテムで強化出来る。他のステータスは影響しない。

上の仕様変更の項目でも少し触れたが、キャラクター売却で召喚石に変換することが出来るようになったので、覚醒数の間で装備と素体を両立することは可能。

一度キャラクターを召喚石に売却で変換し、欲しい強化値まで覚醒し直し、魔チェンジ後、残ってる召喚石でキャラクターを召喚すれば良い。

この時、再度召喚したキャラクターは、スキルLv、転生状況、魔装備枠の解放状況は引き継がれる模様。

まぁそうじゃないと使い込んだキャラ武器にするのもったいなさすぎるし…

 

▼魔装備

魔チェンジ後の装備の総称。原作と違い武器に見える物も武器ではなく、専用の装備欄に装備される。

この時、魔チェンジ後に剣の姿をしていても、別に剣であるわけではないので、槍キャラに装備することも可能のようだ。

ただし、魔チェンジの素体となったキャラに同魔装備は装備不可で、お知らせ、ヘルプに書かれてる同種族間とは★2の属性違いの他に、★3の同名衣装違いも含まれるようで、ウサリアラズベリル魔装備ウサリアラズベリルが装備出来ないのは当然として、それぞれ、バレンタインウサリア春服ラズベリルも装備出来ない可能性がある。要検証。

装備枠は専用の欄が用意され、今日追加された黄オーブで解放出来る。必要数は★4:3個 ★3:2個 ★2:1個で解放したキャラは売却しても次回入手時には解放されたままとなる。

ついでに魔装備スキルLv強化もこの黄オーブで強化でき、魔装備自体の強化も+15まである。

 

▼魔装備によるパッシブ追加

魔装備についてるパッシブはキャラクターのスキル3つ目に入る。最初から3つ所持してるキャラだとどれを使うか選択出来るっぽい。

 

まだ試してない機能多すぎる+公式で分かる範囲+ツイッターにあがってくる情報頼りなので抜け落ちとか誤情報混じってるかも。注意オブ注意。