電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【遊戯王マスターデュエル】安価パンダエクゾ

・最終更新2022/1/30

遊戯王マスターデュエルの自分用デッキ調整リストの墓場。

・記事作成。

その他デッキリストはこちら

その他エクゾディアはこちら。

前提

デッキが20個までしか持てない上にサイドデッキも無く、微改造案をゲーム内に残しておく事が出来ないので、基本形を抑えつつ代用可能な部分は安価なカードに差し替えたり、将来的な完成予定版をメモがてら残す。もっと良いカードあるだろって時はだいたいレア度が原因。NとかRで良いカードあったらむしろ教えて。

・デッキリスト

【パンダエクゾ】

f:id:lycoris_radiata:20220129231726j:plain

モンスター(15)

・封印されし者の右足

・封印されし者の左足

・封印されし者の右腕

・封印されし者の左腕

・千眼の邪教神(2)

・ガード・オブ・フレムベル

・封印されしエクゾディア

・占い魔女 フウちゃん

・召喚僧サモンプリースト(3)

・トレジャー・パンダー(3)

魔法(25)

・成金ゴブリン(3)

・トゥーンのもくじ(3)

・闇の量産工場(3)

・貪欲な壺(2)

・打ち出の小槌(3)

・無の煉獄(3)

・馬の骨の対価(3)

・一時休戦

・ワンダー・ワンド(3)

・トゥーン・ワールド

EXデッキ(15)

・フォーミュラ・シンクロン(3)

・たつのこ

・スターダスト・チャージ・ウォリアー(3)

・リンク・スパイダー

・リンクリボー

・星杯神楽イヴ

・LANフォリンクス

・冥宮の番人

・電影の騎士ガイアセイバー

・トラフィックゴースト

・鎖龍蛇-スカルデット

入れ替え候補

・増やしたいカード

チキンレース
テラ・フォーミング

魔法使いor効果なしのエクストラモンスター

・減らしたいカード

フウちゃん

フォーミュラ(1)

ウォリアー(2)

回し方・調整案

いわゆる先攻エクゾ。後攻だとよほどじゃない限り妨害されて死ぬ。死んだ。ソロモード埋めるにはとても良い。参考元はネットに転がってる【パンダエクゾ】各種から、ここだけでしか使わんやろって感じの作るのキツすぎるURSRはサボって他のカードで埋めた奴。といっても作るURは成金ゴブリン(3)とリンクリボーとスカルデットだけで、あとはほとんどSR。特にスカルデットなんか遅かれ早かれ作ることになるんだから頑張って作れ。

占い魔女 フウちゃんと一時休戦は他に良いドローがあればそれで。一時休戦自体も強いんだがURかつ制限、さらにエクゾディア系でしか使わない上に相手がドローする事で妨害札を引き込んでしまう可能性があるので優先度は低い。フウちゃんは墓穴の指名者でパーツが除外された時用なので大欲な壺と交換でも良い。こっちはこっちで緊急時にリンク召喚の頭数になったりワンドでドローに変換出来たりする。まぁこの枠はゴキブリとかウララでも。

エクストラのフォーミュラは2枚、チャージウォリアーも1枚あれば十分。自分は他に良さそうなのが居なかったからこいつらで埋めた。リンク召喚の方が場を空けやすいので、貰ってるはずのリンクモンスターで埋めつつ、出来たらリンク先も魔法使い族(ワンド)や効果無し(馬の骨対象)モンスターだとドローにも繋げられる。馬の骨の対価の効果は通常モンスターと書かれてたらバニラのカードだけだが、効果モンスター以外なので効果持ちじゃない融合モンスターやリンクモンスターでも対象に出来る。便利。

詳しい回し方は調べりゃ出てくるので割愛するが、とりあえずパンダでひたすら星1を場に出してリンクとシンクロで場を空けてまた出してスカルデット。後は流れで。パンダとしおりの確定サーチを使い切ってからドローというのを守ってればまず大丈夫。多分トゥーンのしおり1枚とパンダ1枚の計2枚の手札からでも妨害さえされなければ結構な確率でエクゾディアは揃う。ただプラチナからは妨害札飛びまくって来るので本当におすすめしない。

 

記事作成日:2022/1/30