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いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ラスオリ】Project ORCA周回情報置き場

最終更新:2022/11/9

・いつもの集めると良い物雑感3部編を追加。

・3-1、3-2周回用編成を追加。

通常時はこちら。

【ラスオリ】キャラ・編成別ステ振り考察

前提

自分の手持ちや資産に合わせた周回用編成の覚書の垂れ流し。wikiに安価で早いモノが載ってたら省く。(書いた後から追加された分は知らん)

持って無ければ集めると良い物

優先度は◎>○>△ 性能と入手機会と使用頻度からの独断と偏見と主観。

交換所

赤字は2部追加分。青字は3部追加分。機動型支援最適化システムは聖所クリア済みなら入手は比較的容易な上に膨大な数のチケットが要るので狙うのはほどほどに。

●優先度(高)

司令官の日誌、天空のエラ、出力強化回路β、回路最適化β、特殊代用コア

●優先度(中)

タイラント機動型支援最適化システム、オリジンダスト、施設用資材、約束の花束

●優先度(低)

残りの装備、バイオロイド、消耗品。

三部追加交換無し!

第一区域

Ev1-6b:○実践教本

ちょっと珍しい消耗品ドロップ。いくつでも欲しいので他に回る所が無かったら。

Ev1-1Ex:◎ダストストーム、○サラマンダー6、○キルケー1〜、○ハイエナ6

少し周回しづらい点はあるが、持ってるかどうかで天地の差があるダストストームとキルケー(の外伝報酬)が入手出来る。副産物も悪くない。

Ev1-2Ex:◎ポイ6、◎S#.42 ad-lib回路2~4、○突撃型戦闘システム5〜

入手手段がそこそこ限られるポイと需要の高い専用装備、OSがドロップする。

Ev1-3Ex:◎エタニティ6~、○LRAD強化システム、◎回路最適化10~

重装型最高峰のアタッカーと行動力回路が同時に掘れる。行動力調整に無限にお世話になるので掘り散らかす。新しい区域が開放されるまで、回るのが苦で無いのならとりあえずココ。

第二区域

Ev2-4b:○戦闘記録

ちょっと珍しい消耗品ドロップ。他に回る所が無かったら。

Ev2-5:◎ハルピュイア7

ノーリンク周回要員にも、フルリンク機動パのアタッカーにも需要があるので持ってないなら第二区域の中では最優先。

Ev2-6:△スレイプニル6~

入手機会は多いが、イベ交換品集めつつ高難易度で必須級の回避盾が集められる。新規で持ってないなら。

Ev2-1Ex:○エミリー6、○メリー1~、◎対軽装型/機動型戦闘システム2~4

高難易度で需要の高いキャラ2名とOSが掘れる。特に2種特攻のOSはなかなか入手経路が限られているので集められる内に集めておく。

Ev2-2Ex:◎マキナ7、○メイ1~、◎対機動型/重装型戦闘システム2~4

どちらも機動パで頻出するキャラに2種特攻OS。

Ev2-3Ex:○アザズ6、○紅蓮1~、◎対重装型/軽装型戦闘システム2~4

こちらはそこまで要求されない。OSは必須。

第三区域

なんとドロップがSSランクキャラのみだったりSS回路βが落ちるのに敵は道中雑魚のみの全編ボーナスステージ。ただし期間が短いのである程度掘る対象は絞る必要がある。

Ev3-1:◎出力強化回路β6~、○耐衝撃回路β2~4

いきなり本命。Btステージは美味しそうではあるが、入手手段に難があるキャラは少ないので既存プレイヤーはもちろん新規もまずはここでたらふく確保しておきたい。

Ev3-2:◎分析回路β6~、○回路耐久強化β2~4

本命その2。Btステージは美味しそうではあるが、入手手段に難があるキャラは少ないので既存プレイヤーはもちろん新規もまずはここでたらふく確保しておきた以下略。

Bt3-3B:○ソワン6、△アーセナル1~、

ソワン完凸を狙う。

Bt3-4B:○エキドナ6、○ポックル大魔王1~、△シャーロット6

エキドナ完凸目標。

Bt3-5B:○アルマン1~7、○ブラックワーム6、○シラユリ6、△オードリー1~

シラユリ完凸辺りが目安か。

Bt3-6B:△迅速のカーン6、△アレクサンドラ6、△その他1~

優先度は低いがアレクサが集め終わってないなら財貨ランついでに。

周回編成

第三区域

3-1、3-2共通

ノーリンクエイダー

相手に一切行動させないが、ステ振りも装備もかなりカツカツ。無理せずリンク数増やすなり、相手の攻撃を許容してティタニアの全体攻撃+反撃で狩り取る形でも十分。

ノーリンクティタニア

こちらは装備も火力もだいぶ余裕ある(ちっこいのをA2で確殺しないため)。A2で一掃して残った小さいのを反撃で摘むのだが、低確率で行動不能にしてくるためバリアはあったほうが良い。運が悪いと反撃付与中にスタンで反撃失敗→次のA2が撃てるまでに削り切られる。

星4攻略

第一区域

1-1Ex(軽装縛り)

9カーン/6クイックキャメル/3ウェアウルフ/2ハイエナでGO。

火力低いやつが混じると被撃時デバフが重なってオートだと詰みかねん(その場合でも1ターン待機すれば突破出来る)ので注意。

1-2Ex(重装縛り)

4エタニティ/7レモネードアルファ/1懲罰のサディアスでGO。全員が十分育っていれば、エタニティのパッシブを発動させるためにサディアスを中破させる必要もない。

 

サディアスの火力も命中も有り余る余裕があるので回路は適当でも多分行ける(他編成で使ってたものの使い回しなので命中率超過多)。行動力周りだけ。

 

エタニティもA2優先で命中250クリ100後適当。

 

レモネードもホログラム以外特になし。使い回しなので命中超過多。

1-3Ex(バイオロイド3機以下)

上記流用で突破。サディアスがハーヴェスタやビッグチック盾を潰して残りをエタニティが殲滅。若干打ち漏らしが発生し、たまにビチクキャノンが着弾してエタニティに戦闘継続が発動するパターンがある(これ撮った時は1ダメ以外無傷だったが)。今の所数回オートで周って失敗は見てないが、レモネードが単体攻撃なので再現性は確実ではない。

第二区域

2-1Ex(重装縛り)

重装縛りといえばいつものやつら。中破無し。オート可。

 

エタニティ適当。いつも使ってるやつから流用。

 

サディアス。アタッカー枠。いつもの。適当。別にこいつじゃなくてもいいと思う。

 

レモネード・アルファ。いつもの。命中過多過多。

2-2ex(軽装縛り)

アンガーオブホード+アルマンのアクティブ2優先使用でオート可。軽装縛りなのにビチクキャノンが被撃する度にこちらの与ダメを大きく下げてきて4~5撃目には1ダメになってしまうので、都度アルマンのアクティブ2で解除するだけ。アルマンの行動力はモリモリで。

2-3ex(機動禁止バイオロイド3体以下)

まだ暫定

スキャラブ(丸いヤツ)に攻撃吸われて属性攻撃は1しか入らないのでサディアスからSS昇給イオに交代。

装備や条件はまだ未調整。とりあえずクリ100%残り攻撃な感じで。オートで何回か回してると結構事故ったのでひとまず手動、もしくは中破させてエタニティに守らせる事推奨。もしくは機動型じゃないロボットなら増やしても引っかからないので追加する。

 

記事作成日2022/10/6