僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ラストオリジン 23/5/3 更新情報

そういやディスガイアRPGや魔界ウォーズの時にはやってたのにラスオリでやってなかったなって思い出したんで始めます。良く見落としとかもあるんで自分の確認がてら。

はい。

 

公式発表の上から順番に見ていきましょう

終わるもの

1:んにゃ〜お!〜遅れてきたエイプリルフール〜

コンパニオンイベント終了。

それに伴いミニブラックワームの配布も終了。本国版でも入手手段が現時点で存在しないので、宗教上の理由で受け取れない場合を除いて忘れず入手すること。

2:クノイチエンライ関連

まず配布、交換が終了。

この書き方なので分かりづらいが。最初のログインの設計図*7枚だけは5月2日まで貰えて、残りの1日に付き1枚が4月27日まで、交換所の開設が5月3日メンテ時までという事。

ついでに戦闘員開発でクノイチエンライの出現率UP終了。SSランク軽装攻撃機なのでそこまで極端に出現率が悪いわけではないが、要る人は早めに。次回の実装はSランク重装保護機なのでそこまで沼る事は無いと思われるが、一回一回の消費資材は重そう。

3:スキンセール終了

下の方でも書くが、新たなスキンのセールが始まるため入れ替えでセール終了。対象は

・P-strikersスキン3種(マーキュリー、ティアマト、ウル)

・ウェディング2種(エキドナ、スノーフェザー)

・水着(ビーストハンター)

月変わってから買う予定だった諸兄は忘れずに。

始まるもの

1:楽園への招待状(復刻)開催

メリー、マキナの初登場イベント。実はオルカ号壊滅の憂き目にあったラスオリ史上最悪の事件。5月3日(水)から5月19日(金)予定の2週間ちょい。

当時開催してたルーレットは公式から読み取れる範囲では消去されてイベント交換品に置き換えられてる模様。結構長丁場のイベントで、EXステージも存在して全体で3区まであるので、初見のプレイヤーにとっては結構カツカツかもしれない。

2:新規戦闘員実装

マーメイド所属のSランク重装保護機、ガラテア。見た目と紹介文の性格では快活なスポーツ娘。控えめに言ってかなり好き。重装保護機とは言えSランク、SSランクへの昇級も同時実装なので直接SSランク重装保護機が実装されるよりはかなり温情。資材とアンドバリの心の平穏は守られた。

3:新規外伝ストーリー実装

対象はクノイチエンライ。

4:昇級実装

上でもちらっと書いたがガラテアが対象。

5:新規スキン追加

エンジェル、フリッガ、バーバリアナの新規スキン実装。

おんぎゃあ!じゃないんだよ。

 

誰かが言ってたが、フリッガの後ろにある缶は全部粉ミルクなのでフリッガ本人からは出ない模様。つまり普段からあの言動なくせして偽りの母の可能性が出てきたな。そもそも真の母ってなんだよ。母親面してる奴全員偽りの母じゃねーか。

フリッガは未入手でもメンテ後に交換所で追加されるので仮に新規でも期限内に自前で着させられる。謀ったなアイシャ。

6:スキンセール

上記実装の3種に加え、既存のスキンから3種が20%オフ。まぁいつもの。

対象は

大魔王の腹心:懲罰のサディアス

大魔王の腹心:イグニス

コート上のエース:バニ

上2つは少し前に強化された伝説ヴィラン所属の魔王様や軍団長と合わせたいが、残念ながらスキンで関連性があるだけで特にボーナスがあるわけではない。おのれ魔法少女。

7:スキンセール終了

終わるもの一覧で解説したので割愛。

8:交換所の商品変更。

・終了

レナ・ザ・チャンピオン

スノーフェザー

突撃型戦闘システムEX

補助ブースターユニットEX

 

スノーフェザーは特定編成で需要が、突撃型戦闘システムは10個20個くらいあって問題無いので足りてないなら交換。足りてても交換しろ。

 

・追加

フリッガ

ドリアード

耐衝撃回路β

戦略爆撃装備

 

フリッガは既にフルリンク所持済みで無い限りはマスト。あとは戦略爆撃装備だけ手持ち見て交換って感じ。