タキオン…お前もこういう顔出来るんだな…カワイイジャネェカ…
URA優勝9人目。ウイニングチケット。
結構良い具合に練習でサポートが偏ってくれたので継承適当でも合計ステータスは高め。欲を言えばもう少し上手くバラけさせてA1つにB3つにしたかったけど致し方あるまい。根性Bで何するの?って話でもあるし。
ウイニングチケットで未育成の手持ちキャラが尽きたのでガチャ10連だけ回して無事アグネスタキオンをお出迎え。他にも気になるキャラ居るっちゃ居るんだけど未実装ばかりなのでガチャの期待値が低い間は我慢我慢なのだ。
そのままURA優勝10人目。アグネスタキオン。一発ゥ。
選択肢とか目標レース、イベントを見るために様子見のつもりだったけど先行Sや良い継承スキルが取れたので平々凡々なステータスながらもそのまま一気にクリアへ。
ウマ娘、とりあえず今のところはのんびりと自分のペースでやりたいのでリセマラ以外はうろ覚えのパワプロを思い出しつつ自己流でやってますが、とりあえずは
1.初手はたづなが居る所で練習し、2日目はおでかけでロス少なく絶好調にする。
2.短距離マイルキャラはスピード勉強でサポ多い方(4人↑なら根性とかでも)、均等にバラけてる時は勉強で体力微調整しつつどちらかに翌日固まってるように期待、中長距離キャラは序盤はとにかく人が多く集まってる所で練習して後半で必要ステータスクリア出来るように調整。
3.お休みは一年に2回程度、全体で6回以下で収めるようにしてる。たづなとファインモーションが居れば結構出来る。勉強やイベントでの体力回復をガッツリ利用する。
4.たづなでおでかけ、ファインモーションの練習上手○は早めに解禁する。たづなでおでかけ可能になってから2回目、4回目が確定で状態異常治療+αだからそれをいつでも打てるようにしつつ飯を大量に食べるイベントで太り気味を恐れず食べて回復を多めに取る。4回目の治療は不慮の事故用に。
5.練習が失敗数%の時や、中盤以降で友情ボーナスが発生し得るのに良い練習が無い時は勉強して体力調整する。休憩した時に70回復や、50回復+イベントで体力回復引いてしまって無駄になるのも出来るだけケアしたい。ここは好みだがシニア級になってもたづな2回目を温存出来てたら体力回復で1回消費してしまっても良いかも?
6.継承スキルはシニア4月まで取らずに普通の奴は取る予定の奴で作戦やレース距離での発動条件無い奴だったらLv3以降の割引になったら取ってる。継承で継承スキルがそこそこの確率で割引、作戦やレース場は運が悪いと適正変わってしまうから。それだけじゃちょっと次のレースやべぇなって思ったら最小限だけ取ってお茶濁す。
7.選択肢はなんとなく良かれと思う方を選ぶ(たづなとファインモーションだけはちゃんと正解選ぶように)感じで、これ書いてる時点で継承も特に気にせず、サポートも無凸ばかり、覚醒等もまだ手付かず…でURA優勝確率10/36(失敗はほとんどキングヘイロー、次点でゴルシ、ウオッカ)なんでサポート凸れてる人とかフレンドに高凸サポート置いてる人、選択肢ちゃんと調べてたりしてる人はもっと完走率高くいける感じ。安心院もまだ成功1回なんで別に僕が上振れしてるってわけでもなし。
もう少し情報が出揃えばガチ勢がオススメ育成方法みたいなの出してくれると思うけど、とりあえずなかなかURA優勝出来ない〜って人はこの辺意識してみると基礎能力が伸びるかも。
伸びなかったらタキオンチャンでも眺めて落ち着いて。
ウマ娘の良い所の一つだけど、皆どんだけ育成中におちゃらけてても最終場面ではしっかり勝ちを目指す姿勢が顔に出てくるのすき。
おそらく専用モーション以外の部分はだいたいのキャラで流用っぽいんで、普段なら絶対にやらない仕草をやってくれるタキオンその1
流用故普段やらないタキオンその2