電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ウマ娘 プレイ日記 #1

とりあえず初期キャラの内、3人はURA優勝までいきました。

対戦よろしくお願いします。

 

せっかくなんで各ウマ娘が元々得意な項目を伸ばす(いわゆる逃げウララ等の適正全く無いけどバランス上どうしても穴になってしまう部分を無理やり突く方法は避ける)方向で頑張っていこうと思います。個性を活かせ。

 

とりあえずURA優勝1人目はサクラバクシンオーとなりました。初心者向けを超えた何か。

f:id:lycoris_radiata:20210304140608j:plain

ひたすら適正の高いバクシンスピードとバクシン逃げをバクシンすれば勝てるようです。僕のはスピード以外も少しずつ触ってあるのでもっとスピードは伸ばせますが、スピードと休憩だけで育てるよりも、賢さでスキル発動率が変動するっぽいので故障率数%の時は賢さトレーニングで隙間を埋めるようにすると安定性が向上するそうです。もちろんスキルは直線で発動する系と逃げ系を取っていく形で。バクシンバクシン。

 

ハルウララ。初心者向けと称される初心者を感情沼に落とす何か。

f:id:lycoris_radiata:20210304140613j:plain

こちらも適正通りに短距離用のスピードメインに、作戦もずっと差しでやりました。体力の微調整に勉強をやることを覚えたので賢さも上々です。直線系の王道スキルと、最後の差しでちゃんと抜くために終盤の位置取りに関係するスキルを取りました。最後の直線でスキルガンガン発動してぶち抜いてくれます。コンセントレーションはこの時初めて見たので取りました。特別役に立つとかそういうのではないです。実はこの回はクレーンゲームのミッション達成目当てで育成始めたんですけど微ロス程度で済んだのでそのまま育成しました。

 

ウオッカ。ここからは目標レースの難易度や種類的に、育成で上げるステータスに複数の最低ラインを要求されるので好き勝手には育成出来なくなる感じ。上げたくないけど要求されるステータスの最低ラインをチキンレースで攻めつつ、URA用の本命ステータスにいくら振れるかの勝負になるか。

f:id:lycoris_radiata:20210304140618j:plain

先行+マイル>中距離で。スピード多めが基本だけど日本ダービー等の高難易度中距離の達成目標レースがあるので最低限のスタミナは必要。後は最後の直線勝負で。スピード多めで先行を選んでいれば第四コーナー後には2〜5番目に居るのと、スピードの訓練で勝手にパワーは伸びてくるので、普段はスピード選びつつ、スタミナのサポートが多い時にスタミナ選んでいく感じで育成。

 

ツンデレスカーレット。こちらはURA決勝で2着で終了。もう少し…

f:id:lycoris_radiata:20210304153920j:plain

中距離長距離+先行で。初期ステと違う所は因子で伸びた。逃げは一回やってみたけど「汝、皇帝の神威を見よ」の発動条件とミスマッチなので先行の方が良さ味。中距離まではスピードの比重が大きいのでスピードやや多めで、最終課題の有馬記念のために全体を底上げを要求されるので全体的に底上げ。ただURAはほぼ中距離なのでスピードはもっと上げときたかったさん。ここら辺の塩梅が難しいねんな。有田記念優勝かつ中距離用の落とし所を探り所さん。

 

ゴルシは暴れ馬すぎて頭ゴルシになったのでまだURAまで行けてませんゴルシ。3日目くらいの佃煮目指して頑張ります。うまぴょい。