電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ディスガイアRPG 12/22~24 更新内容

こちらはディスガイアRPG分。

■ディスガイアRPG

▼12月22日更新分

・魔界史回想

ディスガイア4第4話~6話が追加。そういえばここのラスボスってまだデRPGに出てないっすね。1,2,3はもう居てて5は告知的にクリスマスに多分出てくるんでしょうけど。4の魔界史が最終盤に差し掛かった時とメインストッリーかレイド辺りで出てくる時期を合わせる予定かな。

 

・キャラ詳細表示のUIの刷新、改修

・クリティカル率、クリティカルダメージの調整、およびそれらの表示

はい。前々からSPDとクリティカル率がどうのこうの〜とか、クリティカル周りに干渉出来る手段とかは何度も検証されてきましたが、ここいらがオープンになって、代わりに白紙に戻った感じですね。武器毎にそれなりに大きな差があるので対ボス用と雑魚用の特徴差はハッキリした感じです。レイドガチ勢はマオゼノ+斧(4%)が引けるまで頑張りやがれください。

 

・蘇生技の使用時に対象を選択可能に

実質天使兵男強化。むしろなんでこいつ今までランダムだったんだ。というか現時点でこいつしか居ないよな?

 

・同行者のパラメータと同行できる回数制限を撤廃

始めたばかりのプレイヤーがエンドコンテンツ一歩手前まで来るための舗装路はどんどん充実させて欲しい。またSPD80くらいのアタッカーでも出しとくかな。

 

・その他細かな機能改修

はい。

 

・色々不具合修正

パスポートや最後尾の味方キャラへのバグは除去したらしい。レイド前に出来てえらいぞ。

 

▼12月23日更新分

・最凶○○コンテンスト実装

新コンテンツ。パパッと見た感じは10凸5キャラ前提の割に踏破報酬はしょっぱいけどランキング形式なのである程度以上はレイドのランキングに近い自己満足用のエンドコンテンツ。キャラ毎なのでキャラランクや比較用の考察に直接関わることはないけど、主キャラとサポートキャラの組み合わせなどは幾千とあるので考える分には面白そう。とりあえずラハールちゃん10凸が便利。

ただちょろっとプレイしてみたが、敵の強くなる速度が小刻みすぎて、コンテンツ自体は1500F以上も続いて大きな記録も500F刻みらしいが、無駄無駄無駄無駄水増し感半端ないのでもっと段階すっ飛ばして50F毎くらいにまとめた方がすっきりしたんじゃないか。

このコンテンツ専用の細かい特別ルールもあるが、基本的には魔ビの過剰な相乗効果でずっと俺のターン!になる事に対する対策と、サポートはあるが基本的にパーティはに常に1人扱いでそれに伴うパーティメンバーを参照する魔ビの全無力化と言った所。

デフォルトでは500%となってるSPD以外の基礎パラメータ上昇には上限無しと書かれてるので、可能なら1000%でも盛れるのだろうけど、敵ステータスの下限の方は触れられていないので昔に跋扈した、銃魔神族やアマブレを利用したDEF0戦法が取れるかどうかは不明。機会があったら試してみるが、可能かどうかと運営が忘れてるだけで意図した挙動かどうかなのかは判断付かないのでまぁその辺は追々。

 

▼12月24日更新分

・プラチナムガチャ

デ5からリーゼロッタ実装。魔物物理型。今回のレイド戦はキリア3種が主体らしいのでこれは月末フェスは魔物魔法型のリーゼロッタダークだな???しらんけど。

 

・レイド

キリアVSキリアVSキリア。

相変わらず初手ゲージ-1000。いい加減にせーよ!!!しかもこいつらどうせ拳だからど忘れ持ってんじゃん!!!エリザベス持ってないんだが!!!!もう手に入らないんだが!!!!!堕天使フロンが人権キャラで間違いないな!!!!!!しらんけど。