電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ 2周年追加キャラ考察

f:id:lycoris_radiata:20200215151946j:plain

結論だけ言うと閣下で世界がヤバイ。

 

★4 華開く永遠の主人公アサギ

f:id:lycoris_radiata:20200215151934j:plain

アリーナ:★★★

オート:★★★

その他:★★★

サポーター

2周年記念イベ配布

配布なので仕方ないがS2:セレブレイトバレットAtkSpdを上げられるものの各30%でCT3と、酷似したスキルを持つ★4からは見劣りする。

S3:スペシャルマジカルバズーカも同系統の技を持つアサギ達と比べてCT4と同じなのにこちらはCT減少パッシブが無いので取り回しも明確に悪い。

P1:シールドバレットは魔界ウォーズでは珍しい(初かも?)武器種依存被ダメカットパッシブ。と言ってもサポーター寄りな性能の自身は含まれないのが致命的すぎる。

現在のシステムでは武器で統一する利点がほぼ無いので、これからそういうコンテンツが実装されますよという予兆だろうか。銃強化の木属性ということで★4火アサギとシナジーはあるが、趣味の領域。未来のアサギシリーズに期待したい。シュバルツの反撃とは相性いいかも知れない。

条件は厳しいが40%カット自体はそこそこ有用な効果量なので元々強烈な男性へのダメージカットパッシブを持つ晴着セラフィーヌを盤石にするために採用するのが無難か。

P2:無敵の精神はアサギおなじみの複数回発動するチャンスのある食いしばり。50%なので相手にすると厄介っちゃ厄介だが自分で使う分、特に周回には向かない。いつもの。

P3:主人公の底力被ダメ時にウエイト減少とAtkバフが入るどっかで見たスキル。1回毎に強化効果での40%と複数回の発動が狙えるのでロマンはあるが、こいつ自体はS3しか攻撃スキルが無く、それも回転率が悪い上にP3しか火力パッシブが無いのでどうしてもサポーター寄りの性能、なおかつ耐久スキルはP1が自身除外なのでP2の不安定な食いしばりのみで、複数回発動は単独では困難とどうしてもチグハグさが目立つ。

総じてアサギ艦隊では火力上昇と耐久向上を兼任できる垂涎のサポーターではあるが全体で見ると何かと上位互換のスキルが存在する辺りやはり配布。やはりアサギ。

 

★4 兇悪の凱旋 ラハール

f:id:lycoris_radiata:20200215150431j:plain

アリーナ:★★★★

オート:★★★★

その他:★★★★

アタッカー

2周年記念ガチャ

脳筋。拳。

S2:獄宴ナックルから既にCT2、カオスインパクトの範囲で雑魚敵はザクザク倒していける。

S3:メテオインパクトも追加効果は無いが範囲3、超ダメージでCT4と使いやすさの極み。力こそパワー。倒せる敵には余計な追加効果など不要なのだ。

P1:獄炎のプリンス火属性の味方に与ダメ+50%の強力なバフを撒ける。これは最近増えた被ダメカットパッシブの合計を100%に出来るキャラへの明確な対策になる。当然自身も含まれてるので、P2と合わせて開幕に乗ってるバフは与ダメ+150%と非常に強力。ターンさえ回すことが出来れば単独で晴着セラフィーヌオメガヒールさん等を十分消し飛ばせる。

P2:殲滅の眼光は上でも少し触れたが開幕から2ターンの間与ダメ+100%、条件さえ満たせばさらに被ダメ-50%と数値の暴力。条件は周りに付けて貰うかP3:勝奪の凱旋の強化奪取効果で。

欠点としてはここまで高い火力とそこそこの耐性を持ちつつもSpd系の補正が一切無いのでアリーナでのアタッカー役としてはやや搦手に欠け、一部高難易度クエストでは先手も取り辛い点を考えると、本体の使いやすさとは裏腹にどうしても環境のせいで活かしづらい箇所はある。

 

★4 宵星の夜想曲 ヴァルバトーゼ

f:id:lycoris_radiata:20200215150444j:plain

アリーナ:★★★★★

オート:★★★★★

その他:★★★★★

アタッカー

2周年記念ガチャ

なんだこいつつよいことしかかいてないぞ

ついに剣を装備したヴァルバトーゼ。S2S3ともに優秀。

P1:誇り高き悪魔暴君ヴァルバトーゼのような残HP依存バフ。効果量まで同じなら開幕はこれだけでAtk+100%。さらにHP80%以上と覚醒フロンよりも緩い条件でSpd+80%までされる。単独で開幕火力、先制を容易に確保出来、相乗効果は留まることを知らない。S3の攻撃範囲も追い風。

P2:パワーリミテーションも開幕から2ターンの間、敵全ての与ダメを-40%する。それも無条件に。上下のパッシブと比べると弱い錯覚を受けるが上下が強すぎるだけでこれも十分強い。

P3:超復活!イワシパワーHP100%での完全復活。さらにバリア1回付き。当然、P1が発動する。なんなのだこれは。これらが噛み合いすぎてどのコンテンツでも非常に強い。

総評としてはもうどこに連れて行ってもクソ強い。特にアリーナなんかこいつSpd+80%と覚醒フロンに匹敵する速度あるのに比べ物にならない威力、範囲のワンパンチをぶち飛ばしてくる。先手を取られてしまえば壊滅は免れない。

付け入る隙があるとすれば単独では与ダメ上昇を持たない点。最近増えた被ダメ減少をぶつければ額面通りにダメージを減らすことが出来る…が生半可な軽減では上からぶち抜いてくる。耐える方向なら当然、被ダメ-100%以上、周りからのサポートも考慮すると-150%程度を目指して行きたい。

倒すにしても食いしばりじゃないので状態異常は受け継がれない上に初期状態、復活後のバリア状態、復活後の3回攻撃する必要がある。3回。3回だぞ3回。デスタムーアに改名しろ。2人は一撃で飛ばせる火力を維持したまま3人分、Spd+80%のこいつから先手を取る必要が出てくる。