電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

【ディスガイアRPG】 降臨戦まとめ

f:id:lycoris_radiata:20200210170931j:plain

まとめというか復刻がそこそこ頻度あるコンテンツなので情報蓄積しておいて、復刻する度に速度いくつやっけと見返しに来たり、当時の情報を後続に残そうって記事。自身が最前線プレイヤーではないので最新攻略情報とかは別の方の記事がお勧め。

降臨戦とは

数日ほどの短期間で開催されるキャラゲットイベント。1日3回クリア出来、ドロップする結晶を特定数集めると仲間になる。獲得毎に必要数は増えていき、結晶は余っても次回持ち越し。

現状では【ジオシンボル】として得意武器種キャラに特攻が設定されており、今回は味方へプラス効果だけだがマイナス効果の欄もある。敵へ状態異常無効とかも出てくるかもしれない。

最低難易度のノーマルでも敵Lv1900だったりするのでせめてストーリーEasy踏破以上推奨。修羅とノーマルのAI差までは網羅出来ないので共通行動っぽい所とか要注意事項のみ抽出。

 

魔神エトナ戦

WAVE1

エトナ:めっちゃはやい。おそらくPTの中で一番ATK高い奴にスリープをかけてくる。

桃プリニー:SPD75程度で抜ける。全体攻撃撃ってくるので耐えれるならスリープ解除に。全員で抜く必要は無いが、一人は抜いてワンパン出来ると便利。解除役にするならクールダウン

その他プリニー:SPD65あれば抜ける。赤プリニーがマフージ使ってくるのでこの後の事も考えるとこのSPDラインは極力、全員で抜いておきたい。

 

WAVE2~3

桃プリニーが相変わらず早く、赤がマフージ使ってくるので優先的に倒しておきたい。プリニガーVは硬いので倒し切るには少し手こずるかもしれないが、即死級ではないので後回し。

WAVE3は普通のプリニーしかいない。赤優先で順序良く倒す。

 

WAVE4

魔神エトナ+青プリニー4体で全員SPD65程度で抜ける。

なんかニジレンジャーの友情とかアマブレ使うとエトナが超威力全体攻撃、プリニーがバフデバフモリモリなAIにスイッチが入るらしいが、全員で先手取ってれば相手にターンが周る前に片付く。銃魔神2~3体+デスコ1凸が採用出来てるならエトナにアマブレを重ねればDEFが下限まで落ちる。あとはデスコのラスボスなりアタッカーの攻撃なりでクリア。

用意出来なかったり倒しきれない場合はプリニーを片付けてから上記技を使う。とは言えターンを渡すと怖いのでどちらにしても全体攻撃*2内でプリニーは倒せるようにしておきたい。

 

総評

アマブレを覚えてSPD62の銃魔神やDEFも下げて低SP全体攻撃が出来るデスコ1凸、特攻武器でクールダウンSPDが両立出来るロザリンド、SPDハードルを下げられる晴着ロザリー辺りがお勧め。デスコ1凸が2枚用意出来ると尚良いが、後々重ねる時に損なので無理強いはしない。

まずは1体をSPD75、残りをSPD65で用意出来ると一気にハードルが下がる。特攻主力アタッカーの全体攻撃はプリニーワンパン圏内まで上げておきたい。ノーマルならデスコ1凸ATK50万程度(特攻前)あれば行ける。他メンバーもプリニーを通常攻撃や低SP技で倒せると尚良い。

ノーマル修羅問わず1WAVE目に飛んでくるスリープはかかればエトナにアマブレ、かからなければ桃を片付けて後続でアマブレなどなど臨機応変に出来るが、リセットするのも手。

4WAVE目でのアマブレは下限まで持っていけないと返しで壊滅させられるので要調整。助っ人が呼べないので1回では下限に到達しない。銃魔神2体or3体で。