電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

ディスガイアRPG 地球勇者4名考察

f:id:lycoris_radiata:20191212013147j:plain

★4 地球勇者ゴードン

メイン魔:銃、拳、魔物物理武器装備キャラのATK+16%

サブ魔:銃キャラコマンド技+15%/自身対魔物単体攻撃与ダメ+60%/自身魔物物理被ダメ-50%

既存の武器特化キャラと比べて自由度の上がった効果範囲かつ16%と2%しか変わらないので銃PTの他に、拳パーティにも良いかもしれない。ゴードンの拳WMがそこそこ高いと良いが…まぁ初期Lv1とかで無い限りは銃捨てて拳持たせてキリア等のバフを受けさせるのも良いかも。サブ魔1が銃キャラ限定だがそこまで強力でもないので手持ちと相談。

拳初期Lv5だったのであまり得策ではなくなった。固有技は全て単体攻撃で、サブ魔のおかげで魔物型に対するその威力は完全な怒りとなっておさまることを知らないが、範囲攻撃は武器WM頼りになる。大人しくWMLv15で全体技を習得出来て得意な銃を装備させるのが良いだろう。貴重な★4男性かつ銃キャラなのでロザリンドと特に相性が良い。

逆にサブ魔1はそこまで強力ではないので、このキャラを理由に銃で統一する必要性は現時点ではそこまでない。ロザリー等の銃装備のみを補助する魔ビを利用しているなら別だが。

サブ魔2、3つ目が強烈な効果量を持つので上手く活用したい。暗黒ゲートだと常時発動のはず。

杖は初期Lv2かつLv4習得技はファイアなので忘れていい。Lv9はアマブレだが他に適任がいる。

 

★4 地球勇者助手 ジェニファー

メイン魔:銃、拳、魔物物理武器装備キャラの消費SP-7%

サブ魔:自身の全能力+男性*6%/ターン開始時拳キャラSP+10/自身が男性から被ダメ-40%

拳へのSP供給が強い。同じく剣にSP供給出来る超強い闇黒騎士よりも武器種で強いのでとても強い。アクターレと相互に条件満たせる数少ない拳女性キャラなのも良さ味。拳の時代来たな。

5凸かつ、拳パーティが組める予定があるなら必須級。そうでないなら他の魔ビリティは発動は容易なものの、このキャラでしか出来ないほどの影響ではないのでガチャの深追いは注意。

こちらも杖はクール→スピードアップなので忘れていい。忘れろ。

 

★4 無敵ロボット サーズデイ

メイン魔:銃、拳、魔物武器装備キャラの与ダメ+12%

サブ魔:戦闘開始時ATKDEF+30%/自身弓被ダメ-50%/自身マヒ無効

上記2キャラと比べるとあまりティン!と来ないがスタートダッシュのATK+30%はかなりの物。低SP全体技持ってると一気に魔物物理PTで使えるキャラに。持ってませんでした。無念。

与ダメ増加はATK増加と比べるとダメージ計算的にそこまででもないので効果量の少なさも合わせて微妙。サブ魔も他人に干渉出来ないので使えるのはピンポイントすぎるマヒ無効とATKDEF30%増加だがこちらも魔物型ゆえに習得できる低SP技が無いので現環境では活かしづらい。

SPDも46と最下位。DEFが高いのは個性だが、ディフェンスマスタリ系は習得せず、ダメージカットも対弓にしかないのでこちらの面でも活路は中々見出だせない。

魔法はスター→シールド→ブレハ→メガシ→メガハと面白い習得順だが、実用性は余り無い。

 

★4 サイボーグ カーチス

メイン魔:魔物物理武器装備キャラのSPD以外全能力+12%

サブ魔:戦闘開始時ATKRES+30%(3ターン)/味方DEF+15%/戦闘開始時SPD+19%(3ターン)

イベント交換の魔物型キャラ。交換キャラの宿命なのか自分の得意武器キャラを強化する。ノエルは杖だったので魔法パの時点で統一しやすく、逆に斧雪は斧だったので統一しづらかったが今回は魔物物理型なのでノエルと同じく比較的統一しやすい。

サーズデイと違いATK(それ以外もだが)を上げるのでしっかりと火力向上に貢献でき、1凸目も似通ってるがこちらは一応SP50の全体技を習得出来るのでバフが残ってる内に撃てる。

メイン魔とサブ魔5凸目を合わせれば魔物物理型の味方は優先度が高くないとはいえDEFが27%も上昇するので目に見えて被ダメを抑えられる。効果時間が無いのも良き。

さすがに虹プリまでぶち込むのはお勧めしないが、復刻があれば目指せる範囲の7凸目もSPD+19%(3ターン)となかなか強力。いわゆる初ターンに撃てる低SP技が無いので重要とまでは言えないが、魔法WMが初期Lv9あり、Lv9の習得技はアーマーブレイクなので全然活かせる。7凸目を抜きにしても銃魔神族が足りてない魔物パの諸兄には廉価版としてお勧めしたい。