僕のメモ帳.txt.exe

いろんなゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

魔界ウォーズ 魔女と百騎兵・ファントムキングダムコラボ開始

f:id:lycoris_radiata:20190809234159p:plain

さっそく10連死亡しました。

コラボ部分が大きいのでその他の要素から。今回は長いので目次もつけます。

 

■ピックアップガチャ開催

★3がサルバトーレツクヨミピチドラアルマースアクターレのみ当選するガチャの開催。

かなーり初心者意識したガチャ。と言っても先にコラボガチャ引いた方が良い。

 

■究極魔王の城

プリニガーX・轟。生存ボーナス倍率が高いらしい。編成めんどい…編成めんどくない…?

 

■第13回アリーナ開催準備期間

今回はかなり防御偏重。ゼタが活躍する…かもしれない。

 

 

■魔女百・ファントムキングダムコラボイベント

▼コラボピックアップガチャ開催

・★4/★3は当選してもコラボキャラのみ。既存キャラ混じりで以下新規キャラ

★4 真の宇宙最強の魔王 ゼタ

★3 謎の少女 トレニア

★4 偉大なる沼の魔女 メタリカ

★3 霧の魔女 ネザリア

 

▼イベント「アサギと魔王と魔女」開催

なんやかんやいつもの。最後の方のどっかで本ゼタの召喚石がドロップするのでそこだけ周回仕様。個数上限有り。

 

▼ログボキャンペーン

いつもの。終了後のルビー*100が約3週間続く。

 

▼既存コラボキャラの調整

魔女と百騎兵、PKの既存キャラの強化。PBは無し。マローネェ…。

くっそ多いのでざっくりと

魔王ゼタ

・ステータス強化

拡散ゼタビーム:CT1へ

真・オメガドライブ:射程+ダメージ倍率強化

宇宙最強の一撃の防御無視が60%→100%発動

 

本ゼタ

HP強化

ゼタビィィンム:効果追加CT短縮

全知全能の書:CT短縮

パッシブそれぞれ強化

 

▼プラム

・ステータス強化

フリーズプロフェシー:CT短縮。Spd減少追加

フロストドラゴン:CT減少。移動不可追加

パッシブ統合+強化。発動率70%になり効果量も微強化

パッシブ追加。相手が弱体化中なら与ダメUP

 

▼ペタ

・ステータス強化

ペタビーム:CT減少、混乱追加

御先のエイル:「全ての弱体化、状態異常を解除」を追加

未来からの送り物:効果変更。回復量減少、確率でS3のCTが1短縮。

 

▼アレク

・ステータス強化

通常攻撃:吹き飛ばし追加

雷獣ボルテックス:射程延長、CT短縮

ライジングボルト:CT短縮、麻痺追加

破壊神の追撃:麻痺確率30%→40%

雷神族の誇り:効果量20%→30%

 

▼サロメ

・ステータス強化

ブラックプリズン:CT短縮、ダメージ、確率上昇。

・既存パッシブを統合、強化。

・新パッシブ追加。ターン開始時に一番HPをの少ない仲間を回復+CT減少

 

▼百騎兵

・ステータス強化

戦術換装:ダメージ強化

カオスリバレーション:オーバーヒート延長

 

▼森リカ

・ステータス強化

新緑の守り:味方Def20%強化追加

森の恵み:シールド付与追加

・AI変更

 

▼ビス子

・ステータス強化

逆乱レ:自身にSpd上昇追加

 

▼新キャラの能力

ぱっと見。

★4ゼタ

特筆するほどのS2、S3には見えないが、P1:宇宙最強の魔王が防御完全無視なので一部キャラのメタになるかもしれない。丁度第13回アリーナのエースボーナスはDef偏重。

P2は超ラハールと同じで常時50%、P3は敵を倒した時にS3のCT2短縮と、★3ラハールとギグ(とはまた少し条件が違うが)を足して1.5で割ったような性能。

割とスキルの回転率や取り回しは扱いやすそうではあるが防御無視でアリーナの一部キャラを突ける以外は速度も耐久も並。周回ゴリラ。

 

★4メタリカ

S2:夕闇エレメンタルS3:ワールドイズメタリカ共にそれぞれ低確率で全状態異常抽選であたまおかしい。

この「全状態異常」に回復阻害も追加されたので期待値も上がった。状態異常パーティのエンジンにしてもいいし適当に放り込むだけで相手に運ゲーを強いられるので強いオブ強い。

P1:沼で満ちる世界も歩行キャラは確定、飛行キャラも毒にさえなればSpd30%減少と今までの誰よりも速度抑圧の効果量が高い。極光ヴァルキリー/覚醒フロン/水着アルティナには効かないが魔神フレイヤ/暴君ヴァルバトーゼ/水着ツクヨミには効く。

P2:嘲りの玩弄は相手が状態異常という条件付きだがこのキャラでは容易に達成出来、与ダメ66%上昇、被ダメ33%減少と、火力に関係するパッシブはこれだけだが数値は★4としても悪くない。

P3:生命のエリクシールで当然の復活持ち。HP90%にさらにウェイトも50減少するのでほぼ確実に1回は動かれる。

 

★3トレニア

パッシブの関係でHP高めにするのも相まって耐久高めのバッファー兼サブアタッカーっぽいステータスだけど上がるのが範囲2マスでDefとSpd10%って所がちょっとアレっすかね。究極魔王とかでどうぞ。

 

★3ネザリア

ラハール3種/ペタ/日本一ちゃん/マローネ/プラム等の水橋PTにどうぞ。

暗闇付与をメインにさらに暗闇限定でデバフを追加する魔女。暗闇限定な上に自身の暗闇付与が確率なのが足引っ張りまくるが暗闇確定付与のゾンビとか霧関係で一応暗闇撒けるミスト、その他闇属性の面々と一緒にどうぞ。

 

▼コラボ課金パック

日本一コラボの時に小暮さんが出まくって苦情があったのだろう。今回はチケットで引いた場合は被りなしになった。有情すぎる。まぁそれでも出るのは★3*2なんですけどね。