電脳遊戯のメモ帳.txt.exe

フリーゲームやオンラインゲームの初心者向け解説、導入手順や備忘録。

世紀末デイズ 超ハード攻略 8-3首都対策本部

ビンゴ埋めを兼ねて超ハードを色々回ってるので辛口ビンゴ対象ダンジョンと、よく話題に挙がる五井バイオテック、サバキの槍-秋葉原、コキュートスの超ハードの攻略記事を書いていきます。

これからどんどんダンジョンが実装されれば多くなることが予想されるので、ストーリー超ハードやアナザーサイド等の常設ダンジョンとイベントダンジョンとで分ける予定。

基本的に属性一致、Lv50以上、装備レア5強化覚醒済みで金評価狙いです。

 

lycoris.hatenablog.jp

考え方や行動の前提等、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

今回は8-3 首都対策本部です。超ハードはここから一気に難易度が上がります。

光る敵からクリティカルを受ければ一撃で戦闘不能に陥ります。そうでなくともなんらかの不幸で簡単に即死します。理不尽に死ぬことはもうどうしようもないので少なくとも自分のミスや慢心で死ぬことは避けましょう。

 

まずは持ち込みの確認。
f:id:lycoris_radiata:20181211075349j:image

SPカプセルはたんまりと。冥が入ればSPカプセルは2つ+拡散強化薬で十分ボスは倒せますので1個は道中で使っても良さ気です。

ボスが状態異常撒きまくるので予防カプセル。途中でロストが不安な方は2つどうぞ。

残りは戦闘回避用です。



f:id:lycoris_radiata:20181211075242j:image

ビンゴ埋め用のメンバーなので前衛+宇都見+清香でゲスト無しです。僕は御手洗も美麗も持ってないので前衛は卯月か佳澄でやらざるを得ません。

画像は宇都見がディメンジョン撃った直後にワープで佳澄がどっか行った場面に召喚スイッチ踏んで拾った睡眠カプセルで仕切り直しにした所。

普通のクリアを目指す場合は宇都見か美麗、持ってない方をゲスト雇用で安定でしょう。どちらも比較的簡単に見つかります。どちらも未所持で卯月所持なら冥を。

 

要注意エネミー

グシャトラップが出てきます。

必ず、拾う前にアイテムをタップ長押しして中身を確認しましょう。必要無いアイテムを拾いに行ってグシャトラップ…はとてもアホらしいです。

有用なアイテムでも必ずHPを万全にし、すぐに処理出来る態勢を整えてから拾いましょう。防御1400+リングで一撃100〜クリティカル200程度です。

グシャトラップの出現位置はアイテムから空いてる近いマスのどこかです。いきなり防御力の低い後衛が殴られる可能性も高いので少しでもHPの減った後衛は一撃圏内です。必ず万全な状態でアイテムに乗りましょう。

 

倍速モンスター

ここには倍速のモンスターが非常に多いです。

ツムジ種が何故か2種類と罠置き機が出てきます。どちらも攻撃力はそこそこ高く、警報や召喚等で後衛に張り付かれればあっという間に溶かしていきます。

15階層なので全フロア罠チェックするのは厳しいですが、折返し以降は慎重に進んだ方が良いでしょう。仮眠に隣接して起床判定の場合、動くのは向こうからです。

 

火トカゲ種

青いトカゲが居ます。性能は所謂スカイドラゴン。直接攻撃の一撃もそこそこ重く、吐くブレスは部屋内(視界内)であれば障害物があっても、軸があってなくても当たります。通常カラーの一撃ですら後衛に200程度のダメージを与えるので2発も当てられれば溶けます。

通路から事前に部屋内を覗くのは基本中の基本。なんとしてでも相手に視認される前に軸を合わせてトーチで無力化、それが出来ない場合は迂回しましょう。

 

 

ボスは食虫植物。全体に睡眠を撒き散らすので予防カプセルは必須。必ず、1回めのオーバードライブ前に予防を撒いておきましょう。睡眠花粉とオーバードライブが重なったら目も当てられません。清香の不眠に頼るのは最終手段です。

 

事前に拡散強化薬が使用してあれば、宇都見のディメンジョンと前衛の攻撃数回でODゲージは割れます。1回割れたら一気にOD発動条件以下までダメージを与えましょう。


f:id:lycoris_radiata:20181211075253j:image

ちょっと珍しい場面に遭遇したので載せます。

アゲハは寝ており、左の倍速の奴を金縛りした所です。

どう頑張っても巨大羊が通れる隙間がないので悠々と階段を降りられます。遠距離手段を持つ場合は別ですが。